眠れていますか?

当サイトはアフィリエイトリンクを含みます

目次

寒暖差激しい

最近寒暖差も激しくて
身体がついていかない気温ですよね

季節の変わり目でもあるし
爆弾低気圧など気合でどうにもならない身体のだるさを感じている人もいるのではないでしょうか

眠りが難しい人が多い

今って眠ることが難しい人が大勢いらっしゃいます
睡眠薬を頼ってらっしゃる人もいるし

長時間眠ってしまったり
逆に全然眠れなくなったりなど
睡眠障害までいかないけれど眠りに悩まされてしまう人が多い印象です

例えば眠れる方法に
・スマホをみない
・温かい飲み物を飲む
・お風呂に入っておく
・眠る二時間前くらいにはストレッチをしておく

こういった情報はさんざんみて試してきた人も多いのではないでしょうか
頑張っても眠れないでいるのに
変な時に寝落ちしてしまってそこからまた眠れないなど

眠れないことが日常的になりすぎていて身体のストレスとなっていることにも気づかないで過ごしてらっしゃる人も多いと思います

リラックスを知らない身体

眠れない問題
私もさんざん悩んできましたし
今もすぐに眠りに入るといった事は難しいんです

ただ悩んできたからこそ色々調べて
医者にも聞いてきました

そうやって調べてきた結果
個人的にわかったのは
そもそも今ってリラックスを知らない身体が多いんだと

交感神経と副交感神経の切り替えがへたくそって感じです

リラックス状態にならない

現代ってスマホもそうですが
脳が休む時間…なさすぎると思いませんか?
くわえて身体っていつも強張っていませんか?

今自身の肩を意識してみてください
そしてそのまま
肩の力を抜いてみてください

結構だらんと力が抜けるはずです
もし力を抜けない人がいたらそれは強張った状態がいつも続いているのかも

この身体の力が抜けたリラックス状態が眠るための鍵なんです
身体の力が抜けないと神経もずっと緊張しっぱなしなんです

いつだって戦闘態勢で眠れる人はいませんよね

このリラックス状態って普通は無意識に切り替わっていきます
心臓を勝手に止めたり動かしたりできないように
神経の切り替わりは無意識で身体がおこなってくれています

でも現代人
この神経が切り替わるのへたくそなんじゃないかなって思ってます

あらゆるものが多くなった現代

大昔と違って暗くなったら眠ろうみたいな時代ではありません
現代人は夜でも明るいです
明るい部屋で過ごしています

神経の切り替わる暇なんてないし
ずっと身体が起きている状態

この状態のまま布団に入っても
しばらくは眠れないんです

ただ寝落ちしてしまうのは
人間に睡眠が必要だから
変なタイミングで切り替えられたり
睡眠不足がたたって神経が安静モードに強制的に変えたり(気絶ともいう)

このリラックス状態を身体にインプットするのが大事なのだと思います

だから寝る前には身体をあたためて
あたたかい飲み物を飲んで
刺激する光をみないようにしたほうが神経にはいいんでしょう

けれど現代の人間は
そんな程度じゃもう切り替わらないんじゃないかなとも個人的に思います

自律神経訓練法

自律神経訓練法を知っていますか?
これは自律神経を整えるストレッチのようなものです

自律神経訓練法の流れ
・静かで身体がおちつける場所ではじめます

とここで全部書こうかと思ったのですが
こちらのサイトがみやすかったのでこちらを紹介いたします↓

実は自律神経訓練法って
心疾患の方や妊婦さんなどにはやったらだめですよ

なので素人の私が書く記事よりサイトの紹介にしてみました

身体に力をいれてから力を抜く

例えば自律神経訓練法までいかなくても
肩に力をいれてから一気に力を抜くというストレッチも
簡易的な自律神経訓練法にはなっています

ただこの方法は病院の先生に聞いた方法ではあるのですが
かかりつけ医がいらっしゃる方は必ず医師に確認のもとこのストレッチを行ってくださいね

こうやって力が抜ける状態を身体にインプットすると
身体が「リラックス」を覚えてくれます

こうしてやっと「眠り」に入れる可能性がうまれてくるんです
何をやっても眠れない方
もしかしたらずっと緊張状態なのかも
自身の身体にリラックスを覚えさせてみてくださいね

本日も読んでくださりありがとうございました
私も爆弾低気圧などで身体にダメージきてたので
ブログ更新ものんびりモードの切り替えてます
楽しくのんびりと過ごしていきましょう



ブログランキング参加してます!

占い師ランキング

対面なし通話かチャットで完結する占い師やってます!
詳しくは「函館市の占い師 夢珠」公式サイトをご覧ください。
夢珠公式サイトにアクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして
オンライン占い師として活動している夢珠(ゆじゅ)と申します
ひきこもり占い師です
まるで山の中で修行しているかのごとく人と接することがありません
ですがそれのおかげで色々な事に敏感になり視えるものもあります
私の普通とは違った経験が誰かの参考やきっかけになれたら嬉しいと思いブログを書き始めました
よろしくお願いいたします

コメント

コメントする

目次